【聖路加助産院マタニティケアホームの口コミ】産後ケア施設のレポと費用を公開します!

東京都中央区 出産

こんにちは、私は40歳で初めての出産をしました。高齢出産と言われる年代の出産であり、産後は下記の理由により、産後ケア施設を利用しました。

・初めての出産で赤ちゃんのお世話の仕方が全くわからなかったこと
・私の体力の回復具合が心配
・里帰り出産が難しかった

今日は産後に利用した「聖路加助産院・マタニティケアホーム」のレポと費用を公開します。

聖路加助産院マタニティケアホームとは?

聖路加助産院マタニティケアホームの公式HPより引用

私は妊娠7週目ぐらいに、いろいろ考えた結果、聖路加国際病院で出産することを決めました。産後は里帰り出産が難しかったので産後ケア施設を利用したいと思っていたところ、たまたま隣接したマタニティケアホームがあったのはラッキーでした。

マタニティケアホームでの生活は本当に良くて、利用することに迷っている人・そもそも知らない人にはぜひおススメします。

聖路加助産院マタニティケアホームは、赤ちゃんとママを助産師が専門的支援を行う施設です。ショートステイの内容は下記になります。

・授乳指導
・沐浴指導
・乳房ケア
・3食食事つき
・母子同室(夜間の預かりはなし)
・育児相談(赤ちゃんの爪の切り方、吐き戻しが多い時、よく寝かせるコツ、育児で疑問に思ったことはその都度教えてくれました。)

【聖路加助産院マタニティケアホーム】実際にかかった費用

中央区の産後ケアの補助を利用した、助産院の費用は6泊7日の利用で約65,000円でした。(2022年に利用)

ショートステイ代60,000円
おむつ代3,000円
ミルク代2,000円
ミルトン・哺乳瓶洗浄セット700円
合計65,700円
おむつやミルクは薬局で買って持込めます。私は面倒だったので助産院で購入しました。

通常の利用だと1泊2日66,000円、以降1日につき33,000円とかなり高いです。

私は中央区の産後ケアの補助を申請して1泊2日10,000円で泊まれました。

母乳のケアもありご飯も美味しいので、中央区にお住いの方はぜひ利用してみてください。補助がでるためにも事前に中央区に申請忘れずにしてくださいね。
(中央区の他に品川区・港区が助成の対象です。助成の詳細については自治体にご確認ください。)

聖路加助産院マタニティケアホームのレポ

画像は聖路加助産院マタニティケアホームの公式HPより引用

聖路加病院を退院の当日から、助産院にショートステイする予定だったけど、部屋がいっぱいで退院翌日から利用することになりました。利用した期間は7日間です。

<助産院を利用する目的>
・産後の体の回復
・赤ちゃんのお世話の習得
・母乳を軌道にのせる

聖路加病院で入院中も沐浴や授乳指導をしてくれたけど、産後5日間で完璧に習得するのはなかなか大変です。でも助産院を利用する予定でいたから、病院に入院中は余裕をもってすごせました。

<1日目>
ショートステイ当日は14時にチェックイン。私達夫婦はタクシーで向かいました。娘はおくるみに巻き抱っこしてタクシーに乗りました。

助産院に到着すると早速お部屋に案内されます。私が利用したのは洋室です。広くて綺麗でした。夫は仕事があるためここで帰宅です。

助産師さんより助産院の利用目的や産後の家族のフォローがあるか等細かく聞かれます。そしてショートステイがスタートです。1日目はとにかく身体を休めたかったので、授乳指導も沐浴練習もお休みして娘のお世話以外は寝て過ごしました

<2日目>
まだまだ身体がつらく、腰がぐらぐらして歩くのもやっとです。夜間の授乳で睡眠不足もあり、身体を休めることを優先し沐浴はお休みして助産師さんにお願いします

午後からは授乳指導をしてもらいました。抱き方や咥えさせ方を詳しく教えてもらいます。なかなか授乳が上手くできず、授乳の度に助産師を呼んでチェックしてもらいました。

<3日目以降>
3日目以降になると、娘のお世話に慣れてきて、授乳も少しコツをつかんで余裕が出てきました。
初めての出産と、産後ボロボロの身体でハードな新生児のお世話していたので、今日にいたるまで余裕がなく必死でした。
助産院の美味しいご飯と、娘のお世話以外は何もしなくて良いという贅沢な時間をかみしめました。

<乳房マッサージ>
助産院滞在中は毎日助産師さんから胸のマッサージをしてもらえます。母乳がつまってしまいカチカチになった胸がふんわりします。母乳育児をしたい方にとてもおすすめです。
このマッサージは、母乳外来で1回4,500円もします。なのでショートステイ中に毎日マッサージと授乳相談してもらえるだけで大変お得でした。

そして毎日のご飯が栄養もあって美味しいです。産後の疲れた身体にしみました。

ご飯や部屋の写真・ショートステイの過ごし方は、助産院のHPで詳しく掲載されているので良かったらご確認ください。

【聖路加国際病院で出産の方】助産院にカルテが引継ぎされます!

聖路加国際病院で出産された方は、出産時のカルテが助産院に引継ぎされるので、産後の状態を助産院の助産師さんが把握してくれます。

私は出産時に出血が1リットル近くあり、貧血がひどかったので、助産師さんが産後の体調面を把握してくれたのは安心感がありました。

また助産院にステイ中に聖路加国際病院で診察を受ける必要があったのですが、その際も病院と助産院で連絡を取ってくれたのが助かりました。
聖路加国際病院で出産された方は、マタニティケアホームの利用はおすすめですよ。

【まとめ】聖路加助産院マタニティケアホーム

産後は、貧血と骨盤がグラグラで歩くのも大変、慣れない新生児のお世話で睡眠不足、産後のホルモンバランスの乱れで精神的にもまいっていました。そんな中、聖路加助産院マタニティケアホームで7日間過ごせて、体力的にも精神的にも余裕ができて本当に良かったです。
これから出産される方は、聖路加助産院マタニティケアホームおすすめですよ!

タイトルとURLをコピーしました