【アカチャンホンポのファーストシューズの口コミ】足の計測からサイズアウトの期間までレポします!

赤ちゃん本舗のファーストシューズ 子育てグッズ

こんにちは、アラフォーで0歳児を子育て中のakoです。今日は安さが魅力(税込2,178円)の「アカチャンホンポのファーストシューズ」についてレポしたいと思います。

ako
ako

「赤ちゃん本舗のファーストシューズ」を本音でレポします!

【ファーストシューズ】いつから履かせる?

赤ちゃんひとりで10歩ほど歩けるようになったら、ファーストシューズを履かせてあげるのが良いと言われています。

わが家の場合は、20歩ほど歩いた頃にファーストシューズを買いに行きました。

ako
ako

2~3歩あるけた!と思ったら、あっという間に20歩もあるいてました。

赤ちゃんの足のサイズの計測はどこでする?

我が家は、子供靴専門店の「Genki kids」で計測してもらいました。

ゲンキ・キッズは、足の計測が最先端でして、足型計測機“フッ撮る”という機械に裸足で乗るだけで計測が完了します。

ako
ako

娘は10ヶ月だけど、機械でちゃんと計測できました。

ちなみにゲンキ・キッズでは、欲しいシューズがなく購入しなかったけど、店員さん嫌な顔しないで対応してくれました。

ako
ako

赤ちゃん本舗でも店員さんが計測してくれますよ!

【赤ちゃん本舗オリジナルのファーストシューズ】良い点・悪い点

赤ちゃん本舗のファーストシューズ

娘に買ったファーストシューズは、赤ちゃん本舗オリジナルのファーストシューズです。

<クマさんのファーストシューズ>
税込2,178円
サイズ11.0~12.5cm、
赤色とネイビーの2色展開。
やわらかい素材で軽いシューズなので、初めて靴を履く赤ちゃんにピッタリ。
娘も赤ちゃん本舗のファーストシューズを初めて履いた時は泣かなかったです。でも靴を脱ぎたくてしゃがんだりして違和感はあったみたいだけどすぐに慣れてました。
ako
ako

重い靴だと泣いちゃう赤ちゃんもいるそう

実際に使ってみて、赤ちゃん本舗のファーストシューズの良い点と悪い点をまとめてみました。

<良い点>
靴自体が軽いので赤ちゃんが靴を嫌がらない

・室内での練習用にぴったり
・値段が安い(税込2,178円

<悪い点>
・靴底が合皮なので、外でたくさん歩けるようになると
足に負担がかかる
・靴ブランドのシューズではないので、足の成長を支える機能は靴ブランドに劣る

赤ちゃん本舗のファーストシューズは、靴の作りが軽く柔らかなので、室内での練習用~お外デビューの数歩までに最適です。

お外でも自分で歩けるようになったら、しっかりした素材で作られている靴ブランドのシューズに買い替えがおすすめ。
柔らかいシューズでお外をいっぱい歩くと、足に負担がかかり、足を庇うような歩き方をすることもあるそう。足の健康のために、早めにセカンドシューズに買い替えてあげるのが良いそうです。

室内の練習期間・公園デビューはどのくらいした?

ファーストシューズ
初めての公園はパパにしがみついてました。

娘の場合は、ファーストシューズを買って1週間ちょっと室内で練習しました。最初はすぐに脱ぎたかってたけど、数日したらスタスタ家の中でも歩けるようになりました。

ako
ako

お部屋で靴の練習は1日数十分ほどでした。

初めての公園は、数歩あるいて固まってました。お外で歩くのが怖いみたいですぐに抱っこちゃんでした。めげずに毎日公園に行っていたら、公園デビュー3週間もしたら1人で歩けるようになりました。

ako
ako

1ヶ月もすると歩くことが楽しいみたいで、ただ道を歩くだけで嬉しそうでした。

サイズアウトの期間はどのくらい?

娘の場合、サイズアウトは1ヶ月半。気が付いたら、つま先部分がパンパンになっていました。
こんなに早くサイズアウトするとは思ってなくて、つま先の窮屈具合をあまり見てあげられてなかったです。

ako
ako

もっと前から窮屈だったら可哀そうでした。

急いでセカンドシューズを買いに行き、またゲンキ・キッズで計測してもらいました。なんと1カ月半で1センチも大きくなってました!

ako
ako

すぐサイズアウトだったから、ファーストシューズのお値段安くて良かったです。

【セカンドシューズ】ニューバランス「313」のシューズ

ニューバランスのセカンドシューズ

セカンドシューズはニューバランスの「313」にしました。こちらはファーストシューズとしても販売されていて、子どもの足の成長を支える機能が満載のシューズです。

<NB「313」のシューズ>
値段 4,950円税込
サイズ 11.0~14.0cm

ニューバランスのシューズは赤ちゃん本舗のファーストシューズと比べて作りがしっかりしてます靴底もゴム底なので足を守ってくれる安心感があります。靴の開閉部分も両開きになっているので着脱しやすいです。
でもファーストシューズだと重いと感じるかも。娘はもう靴に慣れていたのですぐに慣れて履きこなしてました。

ako
ako

ピンク ×「N」のミント色のミックスが可愛いです!

【結論】赤ちゃん本舗のファーストシューズの感想

赤ちゃん本舗のファーストシューズは、お値段が安いのですぐにサイズアウトするファーストシューズにぴったりでした。また靴自体が軽いので、靴を嫌がることなくすんなり履いてくれたのが良かったです。
ただ靴の作りはしっかりしていないので室内での練習用~足の健康の為にお外で数歩まで使ってあげるのがよさそうです。お外でいっぱい歩けるようになったら早めにセカンドシューズへの買い替えをおすすめします。

ako
ako

赤ちゃん本舗のファーストシューズは、靴自体も軽いし値段も安いのですぐにサイズアウトするファーストシューズにピッタリでした。

タイトルとURLをコピーしました